「みんなでいっしょに考える自分らしさって何だろう?」を開催しました
令和8年2月8日(日)若年層による企画運営講座
「みんなでいっしょに考える自分らしさって何だろう?」が開催されました。
当日は広島市内も大雪に見舞われましたが、無事開催することができました。
本講座は、広島大学ジェンダーサークルSEI!!!と広島市立大学ジェンダーゼミの皆様による企画運営講座で、
1.ワーク 2.講義 3.アクテビティ の3部構成で行われました。
1.ワークでは、「女性らしさ、男性らしさ」について考えるワークとして
イラストをみて考えるもやもや探し、自分自身の体験の振り返り、もやもやの原因探る等をしてグループ内で意見交換をしていき、「自分らしさ」について探がす時間となりました。
2.講義では、ジェンダーの歴史や男性らしさ女性らしさはどこから来ているのか学びました。家父長制はいつから時始まったのか、性別役割分業はどのようにしてつくられたのか。
今、社会で求められている「らしさ」は正しいとは限らないかもしれません。
大変興味深い内容で、参加者の方々にとっても新たな学びとなりました。
3.アクテビティでは、ワークや講義を通して自分が大切にしたい価値観、モノ、言葉等を見つけて表現したおまもりづくりを行いました。
自分の中でずっと大切にしていること、グループの中で人から聞いて感じたことなどを振り返る時間にもなりました。
参加いただいた方からは「いろんな方と経験を共有出来てうれしい。」「ジェンダーギャップを感じました。」等の感想をいただきました。「また違う人とグループになって同じ講座を受けたい」との嬉しいお声もいただきました。普段あまりない、10歳代から70歳代までの幅広い年代との交流が好評でした。
また、他人の自分の違いをそれぞれが認め合い、「自分らしさ」を尊重できるような時間となりました。
ご参加いただきました皆様、そして企画運営していただいた皆様、ありがとうございました。
